今週のお花

春が近づいてきていますね~カラー~

こんにちは。

だんだんと暖かい日が増えてきました。春の訪れを感じますね!

暖かくなったら、どんなことをしよう?お花見、ピクニック、水遊び・・

考えるだけで楽しくなりますね♪

さて、今月のお花を紹介します。

IMG_0316 MAR

<花材>

・カラー サトイモ科 オランダカイウ属

春らしい黄色のカラーです。 大きな蕾をたくさんたくわえていますので、

ぜひご来院の際は見て行ってくださいね。

それでは良い一日をお過ごしください!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れが待ち遠しいですね~桂華(けいか)~

こんにちは。

2月が一年で一番寒い月といいますが・・ほんとうに毎日寒いですねっ

でも日がちょっとづつ長くなってきていたり、かすかに春の訪れを感じると

とても嬉しく感じます。

さて、今月のお花をご紹介します。

IMG_0316 FEB2

IMG_0316 FEB2

 

<花材>

桂華(ケイカ) キク科

このお花は開花が進むにしたがって、花色がサーモンピンクから濃い色、

薄い色と変化していきます。

寒さに強い花なので、0度でも1か月以上咲き続けるそうです。

綺麗なお花が長く楽しめるのはとても嬉しいですね!

みなさま、ぜひご来院の際は見て行って下さい。

それではよい一日をお過ごしくださいませ。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

もうすぐクリスマスですね♪

こんにちは。

12月に入って街中がクリスマスモードですね。

街がにぎやかになってキラキラするこの季節が一番好きです。

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?!

さて、今月のお花をご紹介します。

2014DEC1

2014DEC2

花材 ・ポインセチア (トウダイグサ科)

この季節になるとこのお花がいたるところで街を華やかにしていますよね!

今週から冬の寒さ到来といっていますので、みなさんお身体にお気をつけてお過ごしください~

淀川区 十三・塚本の歯科・歯科医院

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

とうがらし?!

こんにちは。

今週末は敬老の日ですね。みなさんはどんな日を過ごしますか?

私は両親が関西に遊びにくるので、娘の手形クッキーでも焼こうかなぁ・・・と。

まだ0歳なので、お絵かきしたり文字を書いたりできないので、、せめて娘らしいプレゼントになれば。

さてさて上手くいくでしょうか。これからトライします!

さて、お花を紹介します。

2014SEP2

<花材>

・唐辛子みたいですよね・・・

すみませんっっ 花材の名前を忘れてしまいました><

調べてまた更新します!!

淀川区 十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

オンシジューム

こんにちは。

秋らしい気分のよい日が増えましたね!日差しがあっても風は少しひんやりとして、

だいぶ過ごしやすくなりました。

先日の秋晴れの日に六甲の牧場に行ってきました。たくさんの自然と動物たちにとても癒されて帰ってきました!

寒くなる前に、秋晴れ日がたくさんありますように☆

さて、お花を紹介します。

2014SEP1

<花材>

オンシジューム (ラン科)

かわいらしい小花をたくさん咲かせるオンシジューム。

洋蘭のなかでも特に育てやすく、明るい色が魅力的です。

当院にお越しの際はぜひ見て行ってくださいね。

淀川区 十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

秋の気配・・

こんにちは。

今年の夏はなんだか雨ばっかりという印象でしたね、まだまだ残暑は続きそうですが、

少しずつ、朝晩は過ごしやすくなっていたり・・秋の気配を感じます。。

秋は何かを始める季節といいいますが、スポーツ、読書、趣味・・みなさんは何を始められますか?

私はお休みがちだったスポーツジムにもう少し頻繁に通おうと思っています!

さて、今週のお花をいけました。

2014AUG2

<花材>

・パンパスグラス(イネ科)

・アイビー(ウコギ科)

・あわ(イネ科)

ちょっと季節を先取りして、イネ科のお花を入れて秋の雰囲気を出してみました。

ご来院の際はぜひ見て行ってください。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

 

セイロンライティア

こんにちは。

医院に飾っている鉢植えをご紹介します。

2014AUG1

セイロンライティア(キヨウチクロウ科)

新芽のところに5弁の白い花が咲く、美しく清楚な鉢植えです。

エントランスに飾っていますので、ぜひ見て行って下さい。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

グラジオラス

こんにちは。

更新が遅れてしまったのですが、8月のお花をご紹介します。

2014AUG3

ピンクのグラジオラスです。

お花が咲くと、とても豪華です。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

 

夏本番!

梅雨明けしてまさに夏!といったお天気が続きますね。

今日は土用の丑の日でしたが、皆様ウナギは召し上がられましたか?

私はウナギが好きなので毎年この日には食べていますが、やっぱり美味しい!!

スタミナをつけて、これからの季節を夏バテせずに乗り切りたいですね!

さて、今週のお花をいけました。

2014JUL1

<花材>

・アンスリウム

・タニワタリ

・ドラセナ

アンスリウムに力強いタニワタリの緑を合わせました。

同じ緑でも斑入りのドラセナを入れてアクセントにしています

それでは素敵な一日をお過ごしくださいませ~

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者
井上歯科CLINIC&WORKS

 

夏ハゼのハゼとは?

こんにちは。

今週はナツハゼと竹島百合という珍しい百合を合わせていけました。

2014JUN4 2014JUN5

夏ハゼのハゼって何のことかわかりますか?!

ナツハゼは夏の頃からハゼ(お魚ですね)のように紅葉することから名づけられたそうです。

ウルシの仲間で 「ハゼの木はかぶれるから近づいちゃダメ よ」と言われるハゼとは種類が違うようです。

夏はぜと聞いたらお魚を思い出してください!

それでは素敵な一日をお過ごしください~

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者
井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

ニチニチソウ

こんにちは。みなさん、ワールドカップの初戦は見ましたか?!

日曜の午前中ということもあり、自宅で観戦した方も多かったのではないでしょうか。

結果は残念でしたが、こうやってみんなで何かひとつのスポーツ観戦するのって良いですよね。

国じゅうでニッポンチームを応援している雰囲気が楽しくて好きです。(といっても普段サッカーは観ないニワカですが・・)

次は金曜日!次こそは!!

さて、今週のお花をご紹介します。

2014JUN2

<花材>

ニチニチソウ(ビンカ)

花は短命で3~5日しか保ちませんが、毎日絶え間なく新しい花を咲かせるところから

ニチニチソウ(日々草)の名前がついたそうです。ニチニチソウという音がなんだか可愛いですね♪

 

それでは皆様よい一日をお過ごしください~

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者
井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

 

力強いみどり

こんにちは。

今日九州地方が梅雨入りしたそうです。

関西地方もそろそろかな??雨が続くと主婦としてはお洗濯物が気になるところですが、、

この時期は植物にとってもなくてはならない大事な恵みの雨ですから

しっかりと降って欲しいですね!

さて、新しいお花をいけました。

2014JUN1

<花材>

・タニワタリ ・アリウム

タニワタリの力強いみどりをいかして、まっすぐいけました。

それに曲線で動きを出したアリウムをあわせてあります。

ご来院の際はぜひ見て行ってください。

淀川区 十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

 

初夏ですね☆

こんにちは。

梅雨まえのこの時期は、シャツ一枚で心地よく過ごせる貴重な時期ですね。

日差しもあって、風が心地よい日はこんな日がずっと続いたらなぁと思ってしまいます。

さて、当院も初夏を感じさせる緑をいけています。

2014MAY3

<花材>

姫りょうぶ(ユキノシタ科)

涼感たっぷりの季節の枝ものです。青々しい緑はほんとうにこの季節にぴったりです。

ご来院の際はエントランスに飾っていますので、ぜひ見て行ってくださいね!!

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

母の日☆

こんにちは。

先日は母の日でしたね。みなさんはお母さんになにかプレゼントしましたか?

私は毎年鉢のお花を贈ることにしていて、今年はアマリリスを送りました。

いくつになっても女性はお花を贈られると嬉しいものですよね。普段忙しいお母さんも花の美しさをみて

ほっこりするのでしょうね。

さて、今週のお花です。

2014MAY2

<花材>

・カーネーション トルコキキョウ

母の日にちなんでカーネーションです。

受付に飾っておりますので、見て行ってくださいね!

 

初夏ですね♪

こんにちは。

今年のGWはお天気も暖かくて、気持ちのよい連休になりそうですね。

皆様はどのようなご予定ですか?のんびり近所で過ごしたり、帰省やご旅行に行かれる方も多いでしょうね。

素敵なお休みになりますように!

さて、当院では初夏のお花を飾っております。

2014MAY1

花材

・銀葉

初夏に出回る、ちょっとシルバーがかった葉が涼しげです。

ご来院の際はぜひ見て行って下さい!

淀川区 十三・塚本の歯科・歯医者

井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

 

春到来ですね♪

こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、今週のお花の紹介です。
これから徐々にこちらのコーナーも再開していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

暖かい気候が続いてすっかり春らしくなりましたね!
今年は春の訪れが早かったように感じます。みなさん今年のお花見はどうでしたか?
桜の見ごろはあっという間ですが、その潔さに美しさを感じますね。

さて、今週のお花をいけました。

0402

花材
・シンビジウム(ラン科)
・利休草(ビャクブ科)

ラン科のシンビジウムは花持ちがとても良いので、長く花を楽しみたい時にぴったりです。
透明な花器でいけると茎の部分がさみしくなるので、
利休草を合わせています。

ご来院の際にはぜひ見て行って下さい。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者  井上歯科CLINIC&WORKS

わがままな美人☆

こんにちは。

寒い日々が続きますが、お元気でお過ごしですか?

今年はインフルエンザやウイルス性胃腸炎などの風邪が特に流行っているようですね。

当院の隣には井上クリニック(内科・小児科他)が併設されておりますので、

具合のすぐれない方はまず受診されることをお勧め致します!

さて、今月のお花をご紹介いたします。

2014JAN

ラン科のデンドロビュームです。

花言葉はわがままな美人、真心、天性の華をもつ です。

花言葉通りとても華やかなお花です☆

耐寒性に富み、株そのものが凍らないかぎり枯死することのない丈夫なランです。

ご来院の際にはぜひ見て行って下さい!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者  井上歯科CLINIC&WORKS

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同、地域の患者様のために一生懸命頑張ってまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

今月はお正月のお花をエントランスに飾っています。

若松や菊などを使った豪華なお正月花となっております!

日に日に寒さが増していますが、お風邪などひかれないようご来院の際は気をつけていらしてください。

IMG_4693

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者  井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

*お知らせ*

諸事情により、しばらく今週のお花をお休みさせて頂きます。

春ごろには再開する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

匂い桜 ルクリア

こんにちは。

今年は10月なのに真夏日が続いたり、台風と共に一気に寒くなったりと、寒暖差が激しいですね。

私の身の回りの方も体調を崩している人が多いです。

皆様もくれぐれも無理をしないで、気を付けてください!

さて、今月のお花を紹介します。

★正面玄関

20131015(2)

<花材> ルクリア 茜科

別名 匂い桜ともいわれるこのお花は、初冬から年末にかけて、

ピンクの可愛い桜に似た花を手毬状に咲かせる花木です。

桜に似た5弁の花を咲かせ甘い香りをすることから、ニオイザクラと言う名前がついています。

ご来院の際には、ぜひ香りを楽しんで行って下さい!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

 

 

 

一気に秋めいてきましたね

こんにちは。

9月に入って一気に肌寒い日が続いて、ずいぶんと秋めいてきましたね。

先月は真夏のようだったので、秋がくることなど想像できませんでしたが、

きちんと四季は巡ってくるのですね。

 

さて、しばらく今週のお花は今月のお花として紹介させて頂きます!

また近いうちに各週のお花更新にしたいと思っていますので、それまで楽しみにお待ちください!

★正面玄関

20130906

花材

・デンファレ ラン科

デンファレは花持ちが良いので切り花にも多用されています。胡蝶蘭に似た可愛らしい花が特徴です。

そろそろ衣替えも必要になりそうですね。

急な温度変化に皆様気を付けてお過ごしくださいませ。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

ピンクのアンスリウムで可愛く☆

こんにちは。

皆さん先週末の淀川花火大会はご覧になりましたか?

とっても綺麗でしたね!!花火大会当日のずいぶん前から淀川の河川敷で会場設備がされ、

周囲の道路には交通整理の準備が行われていました。

淀川花火大会を成功させるために、大勢の人々が関わっているんだと思うと、1つも見逃せないですよね。

 

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

image

花材

・オクラレルカ アヤメ科

・ジンジャー ショウガ科

・アンスリューム サトイモ科

ピンクのアンスリュームとジンジャーのピンクがとても可愛らしかったので、

オクラレルカをシャープに使い、線を強調しました。

★受付

image

 

花材

・オリエンタルリリー ユリ科

・ドラセナ キジカクシ科

・ゴットー キジカクシ科

お盆はみなさんいかがお過ごしですか?

お休みの方もお仕事の方も、暑さのピークだそうなので、お身体に気を付けてお過ごしください!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

お花も猛暑と闘っています・・

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

夏の風物詩、甲子園が開幕しましたね。

毎年のことではありますが、朝早くから熱い戦いを繰り広げる高校生達を見ると、

一生懸命に頑張る姿に感動して、負けじと頑張ろう!という気持ちがわいてきます。

 

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

image

花材

・カサブランカ

・ドラセナ

暑い夏でも、カサブランカは立枯れすることなく咲いてくれています。

 

お盆は暑さのピークとの予報が出ていますね。

皆様お身体に気を付けてお過ごしくださいませ☆

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

夏の立華をいけました~夏ハゼ~

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテなどされていませんか?

無理をしないで水分補給と休息をこまめに取って身体を大事にしてくださいね。

さて、今回はナツハゼを使って立華をいけました。

立華とは池坊いけばなではもっとも古い歴史を持つ様式です。

色々な決まり事があって難しいのですが、完成すると古来より考え抜かれた構成美に感動します!

★正面玄関

image

花材

・ナツハゼ          ・マサキ          ・ナデシコ

・ケイトウ          ・ツゲ

・オクラレルカ        ・玉シダ

 

★飾り棚

image

花材

・かきつばた

四季を通していけられるかきつばたですが、夏は葉より花が高くのびやかにいけます。

それでは皆様、夏バテや熱中症に注意してよい一週間をお過ごしください~☆

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

梅雨明けしましたね♪

こんにちは。

とうとう関西地方も今日から梅雨明けしましたね。

今年の梅雨はいつもと違って、降らないな、と思っていたら

3日間雨が降り続いたり、ゲリラ豪雨が多かったりと例年とは違っていたように思います。

地球温暖化で季節が昔とはだいぶ変わってきているのを感じますね・・。

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

image

花材

・オリエンタルリリー ユリ科       ・ソリダコ キク科

・姫ひまわり キク科

・菊 キク科

 

★受付

image

花材

・菊 キク科

・姫ひまわり キク科

・擬宝珠(ギボウシュ) キジカクシ科

夏の暑さは人間にとってもお花にとっても、辛いものですね・・

皆様も水分補給をしっかり取って、夏をのりきりましょぅ!では良い一週間をお過ごし下さい~

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

梅雨らしく紫陽花を・・

こんにちは。

先週はようやく梅雨らしく雨が降ったので、一安心でしたね。

私は雨の中京都の鈴虫寺に行ってきました♪お坊さんの鈴虫説法というのが有名らしく、

30分くらいのものなのですが、とっても良いお話が聞けました。

自分の気持ちに素直に、そして他人を比べることなく自分の人生を、

心を磨きながら歩いていくと幸せになれるそうです。

みなさんもお時間あるときに、ぜひ行ってみてください~

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

 

花材

・紫陽花 ユキノシタ科            ・ヒペリカム オトギリソウ科

・谷渡り チャセンシダ科           ・ハイブリッドスターチス イソマツ科

・紅花 キク科

★受付

花材

・向日葵 キク科

・ハイブリッドスターチス イソマツ科

 

それでは皆様素敵な一週間をお過ごしください~☆

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

夏日が続きますね・・

こんにちは。

先週末は父の日でしたね。皆様はどんな父の日を過ごされましたか?

私はお酒好きな父へ珍しい黒糖焼酎をプレゼントしました♪喜んでもらえたようで、嬉しかったです。

普段なかなか言う機会がないからこそ、年に一度の父の日を利用?!して感謝を伝えていきたいですね。

 

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・オリエンタルリリー

・姫ひまわり

・オンシジューム

・アスター

★飾り棚

花材

・花菖蒲

・ディモサ

先週の花菖蒲です。花菖蒲は枯れたお花をつんでやれば、二度咲きするので長く楽しめます。

★受付

花材

・トルコキキョウ

・デュモサ

 

それでは皆様 暑かったり、じとっと不快な梅雨の時期ですが体調に気を付けてお過ごしください~☆

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

男らしい花菖蒲

こんにちは。

梅雨入り宣言がされたものの・・・カラっとした夏のお天気が続きましたね。

張り切って購入した長靴くんは出番が来ない・・とぼやいているようです^^;

今週末あたりから、梅雨らしいお天気になるのでしょうか?!

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・花菖蒲 ハナショウブ

・伊予水木 イヨミズキ

花菖蒲は古くから端午の節句など男の子の成長を祝うお花としていけられてきました。

まっすぐスーーっと伸びるその花の姿のように、男らしく?まっすぐ成長してほしいと願ったようです。

今の時期が最盛期ですので、お近くの菖蒲園など足を運んで見られてはいかがですか?

★受付

花材

・芍薬 牡丹科          ・べっこうマサキ ニシキギ科

・ダイアンサス ナデシコ科

★飾り棚

花材

・芍薬 ・ダイアンサス

 

★洗面所

花材

・クレマチス キンポウゲ科

・シャガー アヤメ科

クレマチス、、てっせんとも呼ばれますよね。こちらは真っ白ですが、藤色や紅紫色などなんともいえない

素敵な色が魅力的です。その品のある美しさで着物の模様にもよく使われています。

 

それでは皆様素敵な一週間をお過ごしください~☆

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

百合の立花とひまわりのアレンジ☆

こんにちは。

2週間ほどこちらの今週のお花情報を更新していなくて、すみませんでした!

お花は院内に飾っていたので、

ご紹介だけまとめてさせてもらいます・・。

5/20日~

★正面玄関

花材

・百合  ・かきつばた  ・トガ  ・若松

・ オクラレルカ ・伊吹  ・シダ  ・なでしこ

百合を使って、立花をいけました。すべての草木が黄金バランス7:5:3で形作られています。

いけるのは大変ですが、完成するととても達成感がある生け花です!

5/25~

★正面玄関

花材

・向日葵

・百合

・オンシジューム(紫)

・薔薇

・ドラセナ

この写真のあとに百合の花が咲いてとてもきれいになりました。

向日葵の明るい黄色を見ると、元気が出ますよね!!

 

以上、まとめてご紹介でした・・。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

芍薬のブーケ☆

こんにちは。

関西は28日から梅雨入りしましたね!これは平年より10日早いそうです。

春を通り越して夏みたいな暑い日々が続いたと思ったら、もう梅雨入り・・

なんだか季節の移り変わりがとっても早く感じるのは私だけでしょうか?!

 

さて、今週のお花をいけました。

今週は向日葵に続き、2回目の更新です♪

★正面玄関

花材

・芍薬

・薔薇 イブピアッチェ

・スノーボール

・レモンリーフ

・利休草

はじめてブーケに挑戦しました。

ただ束ねているだけでしょ、、と簡単に考えていたのですが、大間違いでした!

スパイラルに組んで、崩れにくくしたり、

ブーケの形をまあるくするのにいろんなコツがあったり・・・

すごく難しかったです。。手の握力も必要なことがわかりました。

少しずつ、こんな洋のアレンジも取り入れていきたいと思います。

薔薇のイブピアッチェはとーーっても香りがいいので、ぜひかいでいってくださいね!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

身近な花材ガーベラで・・

こんにちは。

気持ちの良い春のお天気が続いていますね。

みなさん先月オープンした梅田のグランフロントには行かれましたか?!

けやき並木に沿って全国でも珍しい公道を利用したオープンカフェがオープンしているそうです。

気分がよさそうですよね♪ちかぢか混雑を覚悟で行ってみようと計画中です!

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・ガーベラ キク科

・ヒペリカム オトギリソウ科

・ドラセナ キジカクシ科

・クラスペディア キク科

珍しい大輪のガーベラです。パスタリソという品種なのですが、変わり咲きという意味らしいです。

ガーベラと花器の色をリンクさせて、春らしくポップな感じでアレンジしました。

ゴットーには緑色のハリガネをまいて曲線を出しています。

★飾り棚

花材

・ガーベラ キク科

・ドラセナ ゴットー キジカクシ科

・アルストロメリア アルストロメリア科

・紅花 キク科

★洗面台

花材

・ガーベラ キク科

・ドラセナゴットー キジカクシ科

・クラスペディア キク科

★受付

花材

・アスター キク科

・紅花 キク科

 

それでは皆様素敵な一週間をお過ごしください~

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

GWいかがお過ごしですか?

こんにちは。

GWの中日ですね!前半から連続してお休み中の方も、ご出勤でお仕事の方も

いらっしゃると思いますが、GWはいかがお過ごしですか?

今年はお天気にも恵まれ、ほんとに五月のよい気候を楽しめそうですね♪

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・カラー サトイモ科

・クレマチス キンポウゲ科

・キキョウラン ユリ科

★受付

花材

・霧島つつじ ユリ科

綺麗なピンク色のツツジのお花の部分を選んで

BOX風アレンジメントにしました♪

★飾り棚

 

花材

・芍薬 ボタン科

・小菊 菊科

それでは皆様良いGW後半を~♪

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

百合の香りを楽しんで下さい・・

こんにちは。

春になると季節のお野菜や果物が次々と出てきて嬉しいですね。

最近はまっているのは、春のタケノコです。

タケノコご飯にしたり、若竹煮にしたり我が家では頻繁に登場しています。

やっぱり旬のものは美味しいですよね!みなさんはどんな旬物が好きですか?

さて、今週のお花をいけました

★正面玄関

花材

・ストレチアリーフ バショウ科

・オリエンタルリリー ユリ科

・ダリヤ キク科

・ハイブリッドスターチスブルーウェーブ イソマツ科

・ドラセナ コンシンネ キジカクシ科

・ロベ ヤシ科

★飾り棚

花材

・オンシジューム ラン科

・ロベ ヤシ科

★受付

・オンシジューム ラン科

・ハイブリッドスターチスブルーウェーブ イソマツ科

それでは皆様素敵な一週間をお過ごしください~☆

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

ユニークな萼を持っています

こんにちは。

4月も中旬も過ぎて、新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか?

下旬にはゴールデンウィークがスタートしますね!今年は円安ということもあり、

国内旅行が人気と聞きました。皆様はどんなGWを計画していますか?

お天気が良いといいですね!

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花材

・LAリリー ユリ科

・モルセラ シソ科

・アプライトシルバー ユリ科

ユニークな萼をもつモルセラを伸びやかにいけて、黄色が鮮やかな百合と合わせました。

線をいかすため、百合の葉は多くを取り除いています。

★飾り棚

 

 

 

 

 

 

花材

・アンスリウム サトイモ科

・ゴットー リュウケツジュ科

★受付

 

 

 

 

 

 

花材

・ドラセナ・ソングオブインディオ リュウゼツラン科

・エリンジューム  セリ科

寒の戻りもあるかと思いますので、皆様体調に気を付けて、

一週間頑張ってください~!

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

早春の花です

こんにちは。

桜も葉桜に変わり、だんだんと暖かい日差しの日が増えてきましたね。

私は思い切って冬物のアウターをごっそりクリーニングに出したらお部屋がすっきりして、

とっても気分が良いです。クローゼットの衣替えもそろそろしないとです・・。

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・ボケ バラ科

・ドラセナ キジカクシ科

早春の花である、ボケを枝ぶりを生かしていけてみました。

取り合わせはグリーンが綺麗なドラセナを合わせてみずみずしい生命力を表しています。

★飾り棚

花材

・芍薬 ボタン科

・ドラセナ キジカクシ科

立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花なんて、言われますが、

ほんとうに豪華で美しい花ですよね。これから咲きはじめますので、ぜひ見て行ってくださいね!

★受付

花材

・芍薬 ボタン科

・スイトピー マメ科

芍薬をピンクと紫のスイトピーと合わせました。こちらも咲くのが楽しみです♪

春になって色々な季節のお花が出回ってくると嬉しいですね!

それでは皆様素敵な一週間をお過ごしください~☆

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

‘新’の季節ですね☆

こんにちは。

今日は4月1日です。4月といえば色々な‘新’がありますね。

新年度、新学期、新入社員、新入学・・etc

先日淀屋橋でリクルートスーツを着た新入社員らしき集団を見かけました。

毎年そのやる気に満ち溢れた期待いっぱいの姿を見ると、初心を思い出し身が引き締まる思いがします。

不安と期待が入り混じった季節、体に気を付けて頑張ってくださいね!!

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・彼岸桜 バラ科

・いぼたの木 モクセイ科

・アイリス アヤメ科

 

新芽がいっぱいついた枝物と季節の桜を合わせて‘新’の季節らしくいけてみました。

根締めは黄色いアイリスです。

 

それでは一週間頑張っていきましょぅ~!

 

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

お花見本番!!

こんにちは。

大阪では今週が桜の見頃みたいですね。皆様はもうお花見の予定はたてられましたか?

一年にこの時期だけの桜、しっかりと美しい姿を目に焼き付けておきたいですね。

 

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・銀葉 (枝のもの)

・カラー

シルバーのような色味の葉がとてもすっきりした印象です。

カラーと合わせてさわやかに仕上げました!

一週間かけて葉がもっと元気に芽を出してくると思いますので、是非見て行って下さい!

 

それでは皆様素敵な一週間をお過ごし下さい~★

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

お花見の季節到来!

こんにちは。

先日16日に東京で過去最速で開花宣言がされましたね。

大阪では23日の予想だそうです。大阪でのお花見は初めてなので、

リサーチして色々な名所を巡りたいと計画中です!

開花してから満開までは約1週間、その後散るまで一週間。2週間の勝負ですね!

ちょっと前倒しでお花見の準備をしないと、今年は間に合わなそうです☆

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・デンファレ ラン科

・ヒペリカム オトギリソウ科

・デルフィニューム キンポウゲ科

・アランセラ ラン科

・スチールグラス ユリ科

・クッカバラ イモ科

・スカビオサ マツムシソウ科

・ププレリューム セリ科

春のお花畑をイメージしてバランスよくいれ、スチールグラスを一方向に流してさわやかに仕上げました。

★飾り棚

花材

・ミモザアカシア マメ科

・デンファレ ラン科

・ヒペリカム オトギリソウ科

★受付

花材

・カーネーション ナデシコ科

こちらのカーネーションは先週一種いけでいけたものを、再度アレンジしました。

カーネーションはお花の持ちが良いので、長く楽しめてお得ですよね♪

では皆様素晴らしい一週間をお過ごしくださいませ~

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

愛を信じるカーネーション

こんにちは。

だいぶ春らしいお天気の日が増えてきましたね!

寒い冬が終わって春になっていくのはとても嬉しいのですが、私は花粉症なので・・

けっこう憂鬱な毎日です。。今年はプラスPM2.5やら、黄砂やら更に厄介ですね><

さて、今週のお花をいけました。

★正面玄関

花材

・カーネーション ナデシコ科

ピンクのカーネーションで一種いけをしました。

ためが効かないので、慎重に取り扱う必要があります。一度ポキっとなってしまったら元には戻れませんからね!

 

★飾り棚

花材

・ブルーレースフラワー(紫色のお花) セリ科

・サンダーソニア(山吹色のお花) イヌサフラン科

・鉄砲百合 ユリ科

 

★受付

花材

・スプレーバラ バラ科

・青麦 イネ科

・ミリオクラダス キジカクシ科

★洗面台

花材

・カーネーション ナデシコ科

・ワックスフラワー フトモモ科

 

それでは皆様季節の変わり目 体調に気を付けてお過ごしください~☆

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

桃の節句にちなんで

こんにちは。

寒い日々が続いていましたが、暖かい日もあったりして、

ちょっとずつ春の訪れを感じることができますね!

今日は3月3日の桃の節句にちなんで、花桃の一種いけをいけました。

昨日は女の子がいっらっしゃるご家庭ではお祝いをされた方も多かったのではないでしょうか。

★正面玄関

花材

・花桃 バラ科

いけばなでは、梅は男らしく、桃は女らしくいけると言われています。

桃の木はためがききやすく、女らしいカーブを描きやすいからでしょうか・・。

桃の蕾が落ちやすいので、取り扱う時に優しくすることがポイントです。

幹や蕾を霧吹きで湿らせると長く花を楽しめますよ。

★飾り棚

花材

・鉄砲百合 ユリ科

・ヒペリカム オトギリソウ科

これから百合の花が咲いていくのが楽しみです。

 

★受付

花材

・アマリリス ヒガンバナ科

 

それでは皆様、素敵な一週間をお過ごしくださいませ~。

淀川区十三・塚本の歯科・歯医者 井上歯科CLINIC&WORKS

 ブログ 

2017/09/29
焼きたて!
こんにちは! 助手の澤部です!   すっかり秋らしくなってきましたね!

2017/09/22
たこぱ
こんにちは♪ 衛生士の岸上です!   だいぶ気温が下がり秋らしくなって

2017/09/16
パンケーキ☆
こんにちは。受付・助手の島田です。 最近夜になると少し肌寒く感じますね。 風邪な

一覧はこちら

今週のお花

医院で飾られているお花をご紹介します。

今週のお花はこちら

診療内容

  1. 歯科
  2. 小児歯科
  3. 歯周病治療
  4. 審美歯科
  5. インプラント
  6. かみ合わせ
  7. 顎関節症治療
  8. 口腔外科
  9. 矯正治療
ページの先頭へ